飼い主に置き去りにされた猫たちをレスキューしました。現在12匹の幸せさがし中!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

最後の猫団子
2015年02月07日 (土) | 編集 |
≪ご協力をお願いします。≫

いつも「おおさか26匹猫レスキュー」を
応援していただきまして、
誠にありがとうございます。

只今、猫達のお世話に必要な物資が
不足しております。

・キャットフード(ドライ、ウェット)
・トイレの砂
・ペットシーツ(レギュラーサイズ)
・カイロ


上記の物をはじめ、

・ペット用ウェットティッシュ
・マスク
・洗濯用洗剤


などの消耗品も足りていない状況です。


大変ご迷惑をお掛けしますが、
ご支援・ご協力の程、
宜しくお願い申し上げます。
(※発送先等、詳しくはこちらをご覧ください。)


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::


カプが息を引き取った前日、
私はお当番でした。



連絡ノートを見ると、
前の日のお当番さんから
カプが元気がないと報告がありました。

すぐにカプのいるお部屋を
覗きに行くと、
ホットカーペットの上で
小さく固まっているカプがいました。

一瞬嫌な予感が過ぎりましたが、
辛うじて意識はありました。
でも、とても冷たい…。


保護主隊長Aさんに連絡して、
そのまま様子を見ることになりました。


帰る前に
もう一度様子を見に行くと…




マックとシャイが
カプに寄り添っていました。


何かを感じていたのか、
ただ単に、そこで寝たかったのか、
カプに掛けていた毛布が目当てだったのか…

本意はわかりません。


マックはこの写真を撮る前にも
何度かカプの上に乗っかっていて、
カプが苦しいんじゃないかと
心配したのですが、
そのままにしておきました。



(その時の写真。)



マックも
ちゃんとカプにお別れ言えた?


カプの分も
幸せにならなきゃね。




(フラフラになりながらも、
遊ぼうとするカプです。)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


『見守る』ということ。
2015年02月01日 (日) | 編集 |

カプに異変があったのは、
夏の終わりからでした。


カプとクマちゃんは
体格差が殆どありませんでした。



(左:カプ 右:クマ)


なのに、
その頃からカプが小さく、
クマちゃんが大きく感じるようになりました。

カプが痩せたのか、
クマちゃんが太ったのか…。

カプは元々食の細い子で、
しかもドライしか食べません。
ドライフードは大皿に
まとめて出しているので、
誰がどれくらい食べているのかは
把握できていませんでした。


ある日、カプを抱いていると、
手に骨のゴツゴツ感が
伝わってくるのが気になりました。


あれ?
やっぱり痩せたよね?


いつも通り肩に乗ってきて
甘えてきてくれるけど、
何だかフラついているような
気もしました。


保護主隊長のAさんに連絡すると、
すぐに病院に連れて行って下さいました。


何故そうなったのか、
原因不明でした。




その日から
カプの闘病生活が始まりました。


投薬はもちろん、
強制給餌をする必要もありました。

これが大変でした。

口内炎でもできていたのか、
ただ食べたくなかっただけなのか。
なかなか口を開けてくれません。

お薬も苦い物だったので、
飲ませるのがひと苦労でした。


それに、私たちお世話係りも、
1日ゆっくりと
仲間たちと過ごせる者もいれば、
仕事や予定の合間を縫って
来てくれている人もいます。

きっちり食事を与えたり、
投薬するのが難しい問題もありました。

そういう事情もあって、
お医者様から入院を
すすめられたのですが、
慣れない環境で
アレコレと処置を受けるよりも、
いつもの環境で
大好きな仲間たちと
いつものようにのんびり過ごす方が
よっぽど良いのではないかと、
Aさんが決断してくれました。

これは、
なかなか出来ることではないと思います。



(左上から時計回りに カプ→キー→クマ)


飼い主は、
可愛い我が子が苦しんでいる時、
アレコレと手を出したくなるものです。

弱っている我が子の姿を見るのが
居た堪れないのと、
良くなるかもしれない
可能性があるのなら、
それにすがりたくなりますから。


『見守る』ということは、
簡単そうに思えて
実はとても難しいことです。



Aさんの願いが通じたのか、
カプは少しずつ少しずつ、
元気を取り戻してくれていました。


最後に元気そうな姿を見られたことや
苦しまずに旅立てたことを考えても、
無理な治療や負担を掛けないことを
優先してくれたAさんの判断は、
カプにとって良かったのだと思います。

Aさん、
カプに代わって
ありがとうございます。





昨年の夏に
ピースが逝ってしまった時は、
突然だったので、
受け入れるのに時間がかかりました。
哀しみが後を引くというか、
暫く経ってからの方が
哀しみが深くなりました。


ですが、カプの場合は
この日が来ることを
心の何処かで覚悟していました。
奇跡も期待していましたが。

なので、
冷静に受け止められているのですが、
その分、哀しみの底に沈んでしまうのも
早かったです。

頑張っていた姿を見ていたので、
余計かも知れませんね。





(右側の黒猫さんが カプ)


カプ、
無事に天国に着いたかなぁ。。。

ピースやミリーちゃんと
ちゃんと合流できたかなぁ。。。

あの子、好奇心旺盛やから
どっかで寄り道してるんと
ちゃうやろか?


遠い空の彼方に想いを馳せると、
3匹が楽しそうに
じゃれ合っている様子が
目に浮かびます。





神様、カプと出逢わせてくれて
ありがとうございました。

3匹のこと、
よろしくお願いしますね。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



よく頑張りました。
2015年01月29日 (木) | 編集 |

ご無沙汰してしまい、
大変申し訳ございません。


久し振りの更新だというのに、
今日は悲しいお知らせを
しなければなりません。





本日、2015年1月29日、
カプが天国へ旅立ちました。





実は、昨年の秋頃から体調を崩し、
ここ2ヶ月半ほど闘病しておりました。


お医者様から
入院をすすめられてしまうほど
当初は衰弱してしまっていて、
年を越せるかどうか
とても不安な状態でしたが、
保護主隊長Aさんが
『保護部屋にいる方が、
余計なストレスをかけずに済む。』
と、判断して下さって、
私たちで看病させてもらっていました。





カプは頑張りました。
本当によく頑張りました。


体は骨張って
随分と小さくなってしまいましたが、
最近は自力で食事を摂ったり、
皆と一緒に走り回ったりと、
驚くほどの回復を見せてくれていました。



ニャーニャーと可愛い鳴き声で
私たちお世話係を呼び、
ご飯を催促したり、
肩に乗って甘えてきたり。

長くはないかもしれないけど、
こんなカプの姿を見られる日が、
こうしてカプと過ごせる日が、
もう少し続きそうだと
期待していた矢先のことでした。




(右:カプ 左:くま)


保護主隊長Aさんのお話では、
最期はあまり苦しまずに
済んだようです。



明日の朝、
Aさんがお葬式をして下さります。






カプ、しんどかったね。
辛かったね。

助けてあげられなくて
ごめんなさい。
家族も見つけてあげられなくて
ごめんなさい。


今はとにかく、
ゆっくり休んでください。

本当によく頑張ったね。





カプ、安らかに…。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
甘えた君
2014年09月10日 (水) | 編集 |
★支援物資のご協力をお願いします!!

いつも『おおさか26匹猫レスキュー』
を応援して下さり、
ありがとうございます。


只今、保護猫たちのお世話に必要な

・ドライフード
・猫缶
・トイレの砂
・ペットシーツ(レギュラーサイズ)


が不足しております。


誠に恐縮ではございますが、
ご支援ご協力の程、
宜しくお願い申し上げます。

送付先等につきましは、
こちらをご覧下さいませ。



。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。



マックに負けず劣らずの
イケメンなカプ君。





人の手をカプカプ噛む癖があるから
『カプ』と命名された彼。

でも、その噛み癖は
すっかり治まってしまいました。



それよりも…




あの上には何かあるのかなぁ??



あれ?
その小さい画面に、
僕とKさんが映ってるよ??




相変わらずの
肩乗り猫です。



以前から甘えただったカプですが、
最近は更に拍車が掛かり、
人から離れようとしません。

作業の最中も
遊んでいる最中も、
ずっと人にピッタリです。


お部屋を少しでも離れようものなら、
この世の終わりのような
悲痛な鳴き声を発します(ーー;)






そんなカプのことを
たっぷり可愛がってくれる人を、
早く見つけなきゃね。




里親様を募集しております。

カプは写真写りがイマイチです。
私の腕の問題もありますが…(;^_^A
なので是非、実際に会って、
カプの可愛さを確認してもらえたらと
思います。







いつもありがとうございます。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





血ぃ吸うたろかぁ(▼皿▼)、再び…
2014年04月28日 (月) | 編集 |
≪支援物資ご協力のお願い≫


猫たちのお世話に必要な物資のご協力をお願い致します。

只今、ドライフード、ウエットフード、トイレの砂、
ペットシーツ(レギュラーサイズ)が不足しております。
※詳しくは、こちらをご覧下さい。


恐縮ではございますが、ご支援ご協力のほどお願い申し上げます。

尚、カイロ、マスク、ティッシュなどの消耗品につきましては、
現在十分に足りている状況です。
ご協力ありがとうございました。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



私達の仲間には、
人の肩に乗るのが好きな子が
2匹います。


1匹は、先日登場した『ピース君』。

もう1匹はコチラのお方↓↓↓



こんにちは、カプ君です(・ω・)ノ



舌出てますが…

なかなかのイケメン君だと
思いませんか?







クマちゃんに負けず劣らずの
やんちゃ坊主なカプ。



(左:クマ 右:カプ)


パッと見た感じはよく似ている2匹。
どちらも華奢で逆三角形の小顔。

見分けのポイントは、
クマちゃんは名前の通り
熊っぽい顔立ちに長~い尻尾。

カプはキリっとしたイケメン顔に、
ハーフサイズの尻尾…



…って、あれ??



あれれ??



ひょっとして…




カプも出っ歯くん??

チラッと、
上の犬歯が出ています。



あんたも吸血鬼かいなΣ(゚∀。;)




血ぃ吸うたろかぁ??



犬歯が長い子は、
肩に乗るのが好きなのでしょうか??


2匹とも
黒猫さんで出っ歯で肩乗り…


興味深い共通点なのでした。



里親様を募集しております。



いつもありがとうございます♡
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




