飼い主に置き去りにされた猫たちをレスキューしました。現在12匹の幸せさがし中!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レスキューの経緯(転載)
2013年10月01日 (火) | 編集 |
ブログ「中之島公園の猫たち~SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK~」さんの
「大阪26匹猫レスキューにご協力を!!」ページより抜粋してご紹介します。
----------------------------------------------------------------------------------------

「猫を放置したまま、飼い主が行方不明になった」

ある動物愛護団体の方に、そんな相談が入ってきたのは2月のこと
相談者は、行方不明になったという飼い主の知人の方
とにかく、放置されている猫たちが心配で相談してこられたそうです



急いで、その団体の方が大阪市南部にある現場へ確認に行かれたところ…
散らかった室内に、置き去りにされた猫たち

相談者の方に数を確認したところ、その家にいた猫は29匹
すべて未手術の猫たちでした
すでに、何匹かは室内から脱走していました

かなり緊急を要する案件だと判断されたため
協議の結果、その団体さんでは猫たちの手術支援を決定されました

団体さんから指示を受けた相談者の方は
自宅から遠く離れた現場へ何日も通い詰め、猫たちの捕獲を行われました

しかし、外に逃げ出た猫たちはいくらねばっても姿を現さず
結局、2匹見つからないまま、断念せざるを得なくなったそうです

手術を終えた猫たちは27匹
相談者の方は、一時預かりと里親募集に協力できる方を見つけて来られたのですが…

協力を申し出られた方は、とにかく数が多すぎるため
里親さんが見つからなかった場合、残った猫はすべて
外に放すしか方法がないと言われたそうです



しかし、元々その猫たちは野良猫ではありません
かなり悲惨な状況であっても室内で暮らし、飼い主からご飯をもらい生きてきた子たち
そんな猫たちを外に放すのは、遺棄することと同じです

ただ、その団体さんでは、少し前に多頭飼育崩壊現場をレスキューされ、
会員の皆さんで全頭保護し、里親募集をしておられました
まだ、その猫たちが何匹か残る状況で、
新たな猫を引き受けることはどうしてもできない…

その団体さんというのは、大阪のNPO法人「関西動物友の会」さん
「猫の部屋」が誕生した直後から、手術にワクチン、ウィルス検査など、
大変お世話になった団体さんです

そして、今回の相談を受けておられた友の会のWさんは
「猫の部屋」卒業生ユキちゃんの里親さんでもあります
私たちにとっては、とても大切な方なのです

話を聞いた「猫の部屋」司令塔でもあるAさんと運び屋Tさんは
まず、状況を確認しようと27匹の猫たちに会いに行きました

驚くほど体は小さく、子猫なのか大人猫なのかわからないほどの子たち
一目見て、栄養状態が悪いと感じたそうです
そして、何匹かは酷い風邪をひいていて、
万が一、この状態のまま外へ放されてしまえば確実に死んでしまうと思った、と…

協力を申し出られた方に1匹をお願いすることになり、残り26匹
悩んだ末にAさんらは、Wさんに代わって猫たちを引き受けることに決めました



中之島公園の活動とは別の個人的な活動へのご協力について
このブログでお知らせすべきかどうか悩みました

しかし、この緊急事態を乗り切るには
どうしても多くの方たちのご協力が必要だと判断し、
呼びかけを行うことにしました

皆さん、ご心配をおかけして本当に申し訳ありません

どうかよろしくお願いします

----------------------------------------------------------------------------------------
「中之島公園の猫たち」さん関連記事リンク
【緊急】大阪市・多頭飼育崩壊現場の猫たちにご協力を!
人との記憶~多頭飼育崩壊現場レスキュー猫ご報告


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
